2013年4月6日土曜日

Macで.DS_Storeとか入れずにCD焼いた。

MacからWindowsの人向けのCDを作りたいなーってときに.DS_Storeとかが入っちゃうし。Finderで消しても消しても、消えないし。どうにか、.DS_Store抜きでCD作れないか調べてみたまとめ。

データを用意してisoイメージを作る

まずは、CDなりDVDにしたときのフォルダ、ファイルの構成を1つのフォルダの中に作っておく。で、ターミナルでフォルダ内の.DS_Storeを消してしまう。

$ find <DIR> -iname ".DS_Store" -exec rm -v {} \;
これで.DS_Storeが消えたので、この状態のままフォルダからISOイメージを作成する。
$ hdiutil makehybrid -iso -joliet -o myimage.iso <DIR>

焼く!!

ここからは、出来上がったISOイメージを焼き付けていく。

ドライブに未使用のメディアを入れるとダイアログが出る。ここは、「ディスクユーティリティを開く」で。

「ディスクを作成」を選ぶとイメージを選ぶダイアログが出るので、先ほど作成したISOイメージを選択する。

最後に焼き付けの設定をして「ディスクを作成」を押すと実際に焼き始める。

あとは、じっくり待っておくれ。

参考