2013年4月23日火曜日

PSoCオープンワークショップに行ってきた。

フツーのマイコンとかは、飽きたので少し毛色が違うPSoCを触りたいなーという思いだけでPSoCオープンワークショップに参加してみた。PSoCは入手性も良いとは言えず個人で始めるには、まだちょっと敷居が高いかなーという感じ。書籍は何冊か出ているので、それで始めるというのも良いかもね。

PSoCオープンワークショップって?

日本サイプレスが主催するセミナーです。Level1からLevel3までのセミナーを東京と大阪で開催しています。Level1に参加するとPSoC3の評価ボードCY8CKIT-030を持ち帰ることができます。Level2とLevel3では、このボードを使うのでLevel1から参加するのがベターですね。

Level1でやったこと

Level1は、「PSoCって何ぞや」というところが大きかったです。それに加え「(普通のマイコンでなく)PSoCだと、こうなるんや、こういうこともできるんや」という例題を、実際に動かしながら体験できました。PSoC Creatorの使いかたも、一通り体験できます。