2015年2月11日水曜日

Bluetoothイヤホンを買った。

AliexpreeでBluedioのBluetoothイヤホンを買いました。

公式サイトによると、仕様はこんな感じ。電池の持ちについては嘘くさい。

  • Bluetooth 4.1 (A2DP、AVRCP、HSP、HFP)
  • 連続通話7時間、待ち受け160時間、音楽再生7時間、充電2時間

わたしは、Aliexpressで買いましたが、Amazonにもありました。

ちょっと触ってみて

音質は概ね良好。30分ほど音楽聞いていたら一度だけ音飛びのような現象が出てきたけど、どんなもんだろう。イヤーパッドの飛び出ているところがやけにフヤフニャだけど、こんなもんなんだろうか。

Apple純正のようなクリックの組み合わせでトラック移動ではなく、音量長押しなところに注意。特に次トラックに移ろうとダブルクリックするとリダイヤルになる点、どうにか。。。

操作覚え書き

充電

電源を切ってUSBで充電する。充電中は青色LEDが点灯、充電が終わると消灯。

電源オン

マルチファンクションボタンを長押しする。LEDが点灯したところでボタンを戻すとLEDが点滅し始めて再接続し始める。そのまま押し続けているとLEDが点灯しっぱなしになってペアリングモードになる。

電話

着信中にマルチファンクションボタンを押すと受話。通話中にマルチファンクションボタンを押すと切断。マルチファンクションボタンを二度押すとリダイヤル。

音楽

ボリューム(+)とボリューム(-)を同時に押すとイコライザの切り替え。3パターンプリセットされているようで、ボタン操作の度に切り替わる。

マルチファンクションボタンを押すたびに、再生/一時停止。ボリューム(+)を長押しすると次曲。ボリューム(-)を押すと前曲

音声コントロール

マルチファンクションボタンを一秒押しすると音声コントロールになるけど、iPhoneだと何も起こらない。