2014年11月24日月曜日

シャープの加湿空気清浄機のフィルタを交換してみた。

空気清浄機(SHARP KC-500Y5)の Ag+イオンカートリッジ ってやつを交換してみました。

KC-500Y5っていう型番

本体の型番表記がこうなっていたのだけど、これヤマダ電機オリジナルモデルっていう扱いらしい。確かに買うときに言われたような言われてないような。で、調べるとSHARP謹製のKC-B50といモデルと、ほぼ同じらしい。こちらの投稿によると違いは、以下になるらしい。

  • 最大加湿能力
    • KC-B50 450mL/h
    • KC-500Y5 500mL/H (約10%アップ)
  • お好み湿度設定機能
    • KC-B50 「自動(常に60%)」のみ
    • KC-500Y5 「40% 50% 60% 70% 自動」選択可能
  • 給水タンク取っ手形状変更
    • KC-B50 カマボコ形に取っ手が出ている
    • KC-500Y5 フラット

アマゾンで調べたら KC-B50がまだ売ってたわ。しかもベストセラー1位で(2014/11/24現在)。残数も出てないし、まだ作ってるのかな。

買ったもの

説明書の指示どおりの純正品 FZ-AG01K1 をアマゾンにて購入。説明書によると一年交換って書いてあるけど、本体を買ったのが去年ってわけじゃなく、初の交換だからね。1個836円(購入時)だし、ちゃんと交換していける価格かな。

ほいで、届いたパッケージがこちら、フィルタ単品なので小さい!ヌメリとか臭いって脅し文句と、「1年に1回の...」って書いてありますね。

ほんとフィルタだけ。交換の方法とかは本体の説明書にあるので、それ見ろや。ってことだね

いざ交換

でーん。本体です。こいつの右側にある加湿用の水を入れておくタンクのにフィルタがついております。

こいつがタンク。給水するときの要領で外します。

タンクの底に見えるキャップにフィルタがついています。本体側でなくタンク側ね。

はい、こいつがタンクのキャップ。飛び出ている部分を回すとフィルタが外れます。んーちょっとヌルってたかも。タンクもジャブジャブ新っておきました。

変えてみて

変わりましたか?って聞かれても困るかなwそんな分かるもんじゃない気はする。ただ交換するときに触った感じ、少しヌルヌルしてたのでね。まー常日頃洗浄しているなら、そんなこともないだろうし。どうなんでしょうね。気休めなのかもしれない。